クリエイティブで、粘り強い!の実現を目指す人と組織のパートナー:合同会社5W1H

「評価」減「フィードバック」増の人財育成

「評価」しない「フィードバック+質問」による自律型人財・組織開発の方法とは?

セミナーの背景と狙い

昨今のビジネス・シーンでは、

  • 誰にでも適用可能な『絶対的に正しい解』がなく、現場で『相手の納得できる解』を提示することが求められる
  • 現在は、数年前、十数年前とは異なる技術が用いられることが多くなっているのに加え、上司が詳しく知らない新たなテクノロジーの活用機会がますます増えていく
  • 他部署や社外の関係者を巻き込むプロジェクトがさらに増える
  • 背中を見て学ぼうと思った優秀な先輩は、次々に外国に赴任していなくなってしまう
  • 女性や外国人の社員比率が増え、『阿吽の呼吸』が通じなくなってきた
  • チーム内の心理的安全性が低いため、『過失を隠蔽する傾向が高い』『協力して目標を達成するよりも、各自の目標達成に注力する』といった傾向が見られる

といった環境の下、

  • 上司が部下を育てるのが難しい(管理職を辞めて、平社員に戻りたいと願う)
  • 過去に成功を収めた自分の考え方に固執しているためか、多様な価値観の持ち主から成るチームを束ねられない

などといった悩みを抱える経営者、経営幹部、リーダー、マネジャーが増えてきています。

そのような中、

  • 上司だけが部下を育てる役目を担うのではなく、チーム全員が互いに学び合う仕組み・文化が大切である
  • 社員を『何をすべきか教えられなければならない子供』のように扱う指示・命令型のアプローチの代わりに、社員を『自尊心を持ち自己決定することが期待される成人』であるとして扱い、彼らを『個人』としてかつ『プロフェッショナル』として成長させつつ、組織学習を促進するアプローチが重要である
  • 製造業において『少品種大量生産 → 多品種少量生産』の流れが強まったように、人財育成においても『画一的集合研修 → 現場における個別学習の促進』といった形のニーズが高まってきている
  • チームのメンバーが視野狭窄に陥らないよう、さまざまな視座・視野・視点から学び合い、持続的な成長を遂げていくことが必要である

と考える人や組織が増えてきています。

そこで弊社では、

  • どうやったら、『部下との関係を悪化させず』に、日常業務におけるフィードバックが適切に行えるのだろう?
  • 人事評価と懸念事項のリストを伝えるだけ」ではなく、「個人やチームの関心事について、相手がすぐに行動を起こしやすくなる面談」を行うには、どのようにフィードバックを行えばよいのだろう?
  • 「学習」と「業務」を切り分けて考えるのではなく、「業績向上に直結するような学習(※)を促進するコミュニケーション」をチームに根付かせるには、どういった点に留意すれば良いのだろう?

※弊社では、現代の職場における「学習」では、「知識の獲得」よりも「『予測/仮説』と『結果』の『ギャップ分析』を適切に行い、次の手に活かすこと」がより重要であると捉えています。詳細に興味をお持ちの方は、ニューズレター第162号をご覧ください。

といった疑問・悩みを解消したい方・組織の方向けに、人財育成や組織開発に役立つフィードバックについての基本的な考え方をお伝えし、すぐに使えるスキルを持ち帰っていただくことを狙ったセミナーをご用意しました。(ご要望に応じて、企業研修への導入も可能です。)

セミナー内容

本セミナーでは、演習を通じ、「面談時のフィードバック」と「日常業務におけるフィードバック」の基礎(それぞれに適した実施方法、双方に一貫性を持たせるための準備など)について学んでいきます。

面談時のフィードバック

「業績評価に関する説明」というのは「過去」の話です。年に1〜2回の面談で、過去の話ばかりするのではなく、「将来」に意識を向けた適切な形の「対話」(≠会話)を行うことが、人財育成につながります。

今後を見据えた実りある対話にするために、重要な役割を果たすのが、「”適切な形”で行う『相互フィードバック』」です。(フィードバックの方法については、いくつかのモデルが知られていますが、本セミナーでは、弊社オリジナルのFIND法をお伝えいたします。)

日常業務におけるフィードバック

私たちは、自分の言動・態度によって、相手・周囲に直接的・間接的に影響を及ぼしています。「面談時のフィードバック」も大切ですが、「チームで人財を育成する」ためには、やはり、年に数回の働きかけをするだけでは不充分であり、1回につき数秒〜数十秒で構わないので、普段から「頻繁に『迅速なフィードバック』を与える」ことが重要です。

ただし、仕事現場におけるフィードバックを、面談時のフィードバックと一貫性のある内容にしないと、相手は混乱してしまいます。本セミナーでは、その辺りの内容についても学んでいきます。

プログラム概要

  1. なぜ、人財育成や組織開発を進める上で「フィードバック」が重要なのか?
    ●ペア演習
  2. 「評価」を伝えるのがフィードバックだと勘違いしていませんか?
    ●ペア演習
  3. 「迅速なフィードバック」と「面談時のフィードバック」では、何をどう変える?
    ●フィードバックを受け取る側・与える側それぞれにとっての現場体験・経験
    ●フィードバックを用いた相互学習と変化の創出
    ●FIND法
    ●氷山モデル【観察&質問版】
  4. フィードバックだけでは変わらない!意図や目的を踏まえ、自ら考えるよう育成し合うには?
    ●非難される失敗と称賛される失敗
  5. 日常業務で、ベンチマーキングを用いるとは?

    ●個人演習(フィードバック面談準備シート、振り返りシート)
  6. グループ演習
  7. まとめ&全体質疑

※参考情報
弊社Facebookページ記事:「業績向上に直結する現場学習」と「適切なフィードバック」 では、面談時に次のような話し方をすると、どこがどうマズイのか指摘する記事を書いておりました。「@Yさん、月曜日の会議でのプレゼンテーションで、Kさんからの質問を真摯に聞いていないようだったね。 A自分たちのチームで結論を出してしまっていて、それ以外は受け入れる氣がないように、私は感じたよ。 Bそれに、以前にもチームのメンバーに対して同じような態度をとったことがあるような氣がする。CYさん自身は、このことについてどう思っているのか聞かせてくれないか?」

興味をお持ちの方は、上記リンク先から記事をご覧になってみてください。(ご自身がFacebookのアカウントをお持ちでなくても、お読みいただけます。)

弊社ニューズレター「QOL向上のヒント 」
第163号:『Tell-Sell-Yell症候群』を予防するFBとは? 減点主義? 加点主義? PDF版BLOG版
第166号:質問力の種類? 人財獲得競争と「80対20の法則」? VUCA で不変? PDF版BLOG版

弊社Facebookページ記事
2015年7月14日投稿記事:『ダメ出し』ではなく、『共進化』していますか?
2015年4月26日投稿記事:「研修」と「面談」と「業務中の短いやり取り」をきちんと繋ぐ!
2014年8月29日投稿記事:2極化する「コミュニケーション学習」…あなたはどちら?

本セミナーを含む「3つのセミナー」をひとつにまとめた、『マネジメント能力強化パッケージ』(経営幹部・部長・課長・中小企業経営者など、『統括・意思決定・育成』に責任のある方向け)もご用意しております。(3つのセミナーをバラバラに申し込まれるよりも、【20%のコスト削減】が可能なパッケージです。)  『マネジメント能力強化』パッケージ

こんな方におすすめです

  • 日常業務を行いつつ、チームで人財を育成していく方法をお探しの方
  • 現場・面談で、日々、主体的に学び合い、業績向上につなげる経験学習」や「経験学習を促進するコミュニケーション法」に興味をお持ちの方
  • 経営者、経営幹部、リーダー、マネジャーを務めておられる方
  • 部下育成でお悩みの方
  • 多様な価値観を持つ人々から成るチームを束ねていきたい方
  • 相手との関係を悪化させずに、適切なフィードバックを行いたい方
  • 人事評価と懸念事項を伝えるだけではなく、相手がすぐに建設的な行動を起こしやすくする面談を行いたい方
  • OJL(On the Job Learning), ワークプレイス・ラーニング(Workplace Learning)の効果を高めたい方

など、「人財育成・組織開発上の課題」を抱えておられる方にオススメのセミナーです。

※順番はどちらが先でも構いませんが、「フレームワーク質問力®」や、「合同会社5W1H流「コーチング学習プログラム」と併せての受講が効果的でオススメです。

講師

本セミナーを担当するのは、「1つの演習で7重の振り返り」(※)を行うことも多く、複眼的な学び・創発的な学び・メタ認知学習を重視する講師(弊社代表:高野潤一郎)です。
※ 詳細は、ニューズレター第153号でご覧いただけます。

講師の詳細プロフィールは、こちらからご覧いただけます。

開催日と参加のお申し込み

日時と場所 2017年
申込受付終了3月10日(金)9:30〜17:30 銀座駅近辺
空席あり5月17日(水)9:30〜17:30 銀座駅近辺
空席あり6月 9日(金)9:30〜17:30 銀座駅近辺

※会場の詳細は、お申し込みいただいた方に直接ご案内いたします。
参加費 2万5000円 (税込み)

 「ペア割」対象サービスです。ただし、「パーソナル・コーチング(ライフ・コーチング)の利用者特典」割引との併用はできません。
参加費の
お支払い方法
●銀行振り込み(三菱東京UFJ銀行、楽天銀行)
●クレジットカード(PayPal)


PayPal PayPalは、世界中で利用されている決済サービスです。弊社にカード情報を知らせることなく、安全にお支払いができます。
 

請求書/領収証をご希望の方は、こちらをご確認ください。
参加費の当日現金払いについて
参加費の
お支払い期日
●銀行振り込みの場合
お申し込み日を含めて5日以内(土日祝を除く)にお願いいたします。ただし、開催日まで5日を切っている場合は、開催日前日(前日が土日祝と重なる場合には、直前の平日)の15時までにお願いいたします。

●クレジットカード払いの場合
お申し込み日を含めて2日以内(土日祝も含む)にお願いいたします。ただし、開催日まで2日を切っている場合は、開催日前日の21時までにお願いいたします。
参加申し込み受付期間 開催5日前の21時まで(※1)
(例:開催日が1月10日の場合は、1月5日の21時までが参加申し込み受付期間となります。)

ただし、参加お申し込み者数が最少催行人員(※2)に達していて、席に空きがある場合のみ、開催5日前の21時〜開催前日の21時の間も、参加をお申し込みいただけるようになっております。

※1 開催5日前の21時までに、参加お申し込み者数が最少催行人員に達していない場合は、中止もしくは延期となります。また、満席の場合は、早期に申し込みを締め切る場合がございます。

※2 最少催行人員は、イベント毎に異なります。
その他 ・ キャンセル料金について
・ よくあるご質問とその回答

 

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